top of page
  • haoki68

【ストレス反応】

こんにちは。

不安定な天候が続いていますね。暑さ、湿度もあり、体調を崩しやすい時期だと思います。

普段より、ゆっくりとしたペースや、こまめに休憩を取るなど、ぜひご自身を労わってあげてください。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「ストレス反応」についてお話したいと思います。


ここでもよく「ストレッサー」「ストレス反応」「コーピング(先週)」は、お伝えさせてもらっていますが、今回は、その「ストレス反応」に少しフォーカスしたいと思います。

ストレッサー:ストレスの原因となる刺激のこと

ストレス反応:ストレッサーの刺激による反応

を意味します。

表現は色々とあるので、しっくりくるものを見つけてもらえればと思います。

そして、その「ストレス反応」は、本当にさまざまです。


心理的(不安やイライラなど)や行動的(生活の乱れなど)、身体的(疲労や肩こりなど)に分けることはできますが、年齢や体質、考え方などさまざまな要因によって現れ方が変わってくると言われています。

今回は、そこに注目したいと思います。

実際、ストレスを感じた時に、どんな状態になるかを知っている方もそうでない方もいると思います。

まずは、どんな状況になるかを、今の時点での整理をしてみましょう。

最近の体調はこんな感じ~、以前はこうだった~、などが大きなヒントになります。

また、整理をしていく中で、自分では気づいていない「ストレス反応」があるかもしれないことも覚えておくと良いと思います。 その場合、やはり大切になってくるのは、「周りの人」です。 「(私は)ストレス感じると、○○(ストレス反応)になるけど、あなたは、どう?」

「(私は)ストレス感じると、○○(ストレス反応)になると思っているけど、他に気づくことある?」

などの雑談ベースでも良いと思います。

このように、自分が感じていることと、周りが感じていることをすり合わせていくことが大切かもしれません。周りを知っていくことで、自己理解に繋がることもあると考えています。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所

My Pieceおだわら


TEL:0465-20-4640



最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page