top of page
  • haoki68

【合意形成の意識】

こんにちは。

最近は、少し暑さが落ち着いてきたと思っていました(本当に少しです)が、今週からまた大変そうですね。。。

こまめな水分補給はもちろんですが、体力のためにも、こまめに休憩を取ることも意識していきましょう。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「合意形成の意識」についてお話したいと思います。

合意形成とは、


「ある物事に対して、そこに関わっている人の意見を一致させること」です。


(似た意味で「コンセンサス」もありますが、コンセンサスは、合意が取れている状態になります。合意形成はその前段階と思ってもらえると良いと思います。お時間ある時にぜひチェックしてみてください)

10人いれば、10通りの考えがあるので、それを一致させることは簡単ではないと思います。

そこで大切になるものとして、 ・目的を共有すること

・周りの考えを理解すること

・気になることや意見を聞くこと


などが挙げられます。

上記のものは、あくまで例ですが、話し合うための共通言語になりやすいのではと考えています。

・なんの目的で進めているのかを、改めて話し合ってすりあわせる

・自分の考えだけではなく、相手はどう感じているのかを理解する姿勢で臨む

・話し合う中で、気になることや他に意見がないかを確認する

みなさんの素敵な価値観をすり合わせるために、何の共通言語があると良いかを考えてみるのも良いかもしれませんね。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640


最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page