top of page
  • 執筆者の写真ozaki toshiharu

自分を変えたい人へ



人の思考や行動を変えるためには言葉の力を使ことが有用であり、アファメーションを実践することで、さまざまな効果を得ることができます。

 


アファメーションとは、ポジティブな言葉で自分自身に宣言をして、なりたい自分を引き寄せるマインドセット思考のパターンのことをいいます。


 

例えば、誰でも自分のネガティブな部分は認めたくないものです。

 


しかしながら、「そんな自分はダメ、直さなきゃ!」と否定してしまうと、かえってそのダメな部分に気持ちが集中してしまい、不安が増加してしまいます。


 

そこで、「そういう部分もまぁ良しとしよう」とアファメーションを使うと、否定せず受け入れられるようになり、自己受容することができるようになります。

 

自己受容はストレス耐性をつけるための土台となるもので、困難な状況に直面した時に必要な心構えになります。

 


この自己受容ができないと、自分の嫌な部分を隠そうとする自分自身に対して否定的な気持ちが募ったり、自分を肯定するために他人や環境のせいにして批判的になってしまうことがあるため、社会相互関係を持続することが困難になってしまいます

 


また、アファメーションを効果的に行うためには、セルフコンパッションを心がけることが大切です。

 


セルフコンパッションとは「自分を愛おしく思い、大切にする気持ち」です。

 


アファメーションは自分に肯定的な宣言をすることであり、セルフコンパッションで自分に対する思いやりがあれば宣言が効果的に心に響きます。


 

また、セルフコンパッションが身につくと自分に対する優しさだけでなく、他者に対する思いやりも持てるようになります。


 

そのため、他者を非難することで自分を肯定するような、間違ったアファメーションを回避することができるため、周囲との良好な関係を維持することができます

 


今回のご紹介はここまでとなりますが、My Pieceおだわらではアファメーションをはじめ、一人ひとりの「なりたい自分」へ近づくための様々なプログラムがあり、日々スタッフが一丸となって全力サポートしております。

 


このほかにもどのようなサポートが受けられるかもっと知りたい、またはオフィスの雰囲気を見てみたいなど、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

 

 

~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所/就労定着支援事業所

My Pieceおだわら

TEL:0465-20-4640

 

最新記事

すべて表示

Comentários


記事: Blog2_Post
bottom of page