top of page
  • haoki68

【リラックスとリフレッシュ】

こんにちは。

連日の暑さに台風など、過ごしにくい天気が続いていますね。

引き続きにはなりますが、こまめな水分補給、こまめな休憩を取りながら過ごしていきましょう。

My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「リラックスとリフレッシュ」についてお話したいと思います。

リラックスとリフレッシュは、ストレス対処法(コーピング)の1つになると思います。

自分で探したり、見つけたり、試してみたりするほかに、周りの人のアイデアを参考にすることも大切になります。

まずは、「どのような時にストレスを感じるか」「その時はどのような状態になるか」を考えてもらいました。

その後に、リラックス方法とリフレッシュ方法を考えてもらい、グループワークを行いました。

今回は、「周りの人と共有すること」もテーマの1つでもあります。

たくさんのアイデアが出ましたが、

・リラックスとリフレッシュは、人によって違うので、それをテーマで話すことができて良かった

・リラックスとリフレッシュは同じ感覚

・五感を使う以外でのリラックスとリフレッシュがある

などが、とても印象的でした。


感覚に触れるテーマでもあるので、人によっての違いがとても出たと感じました。

グループワークで共有することで、自分はどの感覚が対処法として使いやすいかなども整理していくことができたようです。

自分の感覚も大切にしつつ、周りの人のアイデアを取り入れてみるのも良いなぁと改めて感じる機会でした。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所

My Pieceおだわら


TEL:0465-20-4640



最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page