top of page
  • 執筆者の写真ozaki toshiharu

新たな事業が開設されます!

更新日:2023年12月22日

昨年6月の開所以来、順調に就職決定者を輩出して参りました。

 


これは障がい当事者の方の努力だけでなく、各支援機関並びに企業様のご理解とご協力あっての賜物でございます。


 

この場を借りまして、深く御礼申し上げます。


 

今後もマイピースは、障がい当事者の方、企業様双方に向けて更なるサポートを行うべく、来年1月より新たに「就労定着支援事業」を設立する運びとなりました。


 

今回のブログでは、新たに開設される「就労定着支援事業」ついて少しご紹介していきたいと思います。


 

就労定着支援事業とは?

 

障害者総合支援法に定められた「就労系障がい福祉サービス」の一つになります。

 

これまでも、就労移行支援事業所等が定着支援を行ってきましたが、障がいを持つ方の労働者の増加にともない、働き続けるためのサポートに関する需要が高まり、平成30年度の障害福祉サービス等報酬改定において、「就労定着支援事業」が新たに創設されました。

 



 



 

※サービスの対象となる方は、就労移行支援、就労継続支援、自立訓練、生活介護などの障がい福祉サービスの利用を経て、一般就労へ移行した方が対象となります。


 

障がい者雇用における離職率の比較

 



 

一般求人に障がい非開示で就職する場合や、一般求人に障がい開示で就職する場合、職場定着率は低くなる傾向にあります。

 


また、障がいをお持ちの方と企業の双方に、支援機関がサポートした場合の方が、職場定着率が高い傾向にあります。


 

就労定着支援サービスのメリット

 



 


就労定着支援までの流れ

 



 

 

My Pieceおだわらでは、職場定着に向けた支援を行うための専門資格である「訪問型職場適応援助者(ジョブコーチ)」をもつスタッフが多数在籍しており、専門性の高いサポートを受けていただくことができます。

 


このほかにもどのようなサポートが受けられるかもっと知りたい、または事業所の雰囲気を見てみたいなど、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

 

 

~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所

My Pieceおだわら

TEL:0465-20-4640

 

最新記事

すべて表示

Comentarios


記事: Blog2_Post
bottom of page